


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自立=責任を持つ

責任を持つ

自分が生きていくことに対して危機感を持つっていうことは、やっぱり自分に対して責任を持つっていうことだからね。
自分の足で立って、自分で責任を持つ。
そういう意識を持ったら、当然ね、こういうことしたら他人は嫌がんだろうとか、こういうことしたらこの人は困るだろうとか、こういうことしたらこの人は傷ついちゃうだろうとか、わかるわけよ。
それは、黙ってても思いやりの方につながっていくことだと思うのね。

(2005年・55歳)


自分の言動には常に責任を持たなければと思います。

特にインターネット社会では、顔が見えないからといって、陰湿な書き込みを見ることがありますが、
それは、かなり卑怯なことです。

本来は普段以上の気配りや心遣いが必要だと思います。



いつもありがとうございます。応援クリックヨロシクです(^^ゞ
br_decobanner_20110325072330.gif



[ 2011/04/30 13:40 ] 矢沢語録 | TB(0) | CM(0)

不得意なもので学ぶ矢沢学

不得意なものを5コ

(長く続けられる秘訣を訊かれて)
今、自分にできるものが10あるとしたら、5だけ残して、不得意なものを5コ補充するんです、と。
そうやって前に進んでいくと、やがて得意なものが10になる。そしたら、また5捨てて・・・・・・。
それを繰り返していくと、いつも必ずフレッシュな状態でいられるんじゃないかな。

(2000年・51歳)


さすが永ちゃんです!
人間なかなか不得意なものは克服できず、得意なものだけやろうとします。
そしたらマンネリが起こるんですよね。

フレッシュな状態か・・・・・・。なるほど!



いつもありがとうございます。今日もポチっとヨロシクです(^^)v
br_decobanner_20110325072330.gif



[ 2011/04/29 12:28 ] 矢沢語録 | TB(0) | CM(0)

いつも財産はそこにある

財産

人との出会いだヨ。これは財産だと思え、と言いたいネ。
いろんな人と出会って話をする、飯を食う、かわいがってもらう、後押ししてもらう、みんな財産なわけヨ。
俺は運のいい人間だと思うけど、人間だれでもオギャーと生まれて2~3回は絶対チャンスある。
それをガッとつかんではなさないか、運が来ても知らないで過ぎるかは人間次第だヨネ。
なにも音楽に限らず、工場の親方だって、ダンプの運ちゃんにだっていい、チャンスを生かさなきゃ。

(1976年・26歳)


「チャンスの女神には前髪しかない」
自分は運のいい人間だと思えばつかめるし、ツイてない人間だと思えば通り過ぎる。

そして「時間は過去から未来ではなく、未来から過去へと向かっていく」と考えれば、
チャンスの女神の前髪をつかむことができる!



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110325072330.gif



[ 2011/04/28 08:54 ] 矢沢語録 | TB(0) | CM(0)

パワーを持て爆発しろ

パワーを持て

世の中の人、そんなに優しくないですよ。
待ってるより、強引に相手にわからすぐらいのパワーを持てと言いたい。
いや、回りが評価してくれるまで・・・・・・。
そんなこと言ってたらあなた、いつの間にか終わってますよ(笑)。

(1982年・32歳)


ふと思い出しましたが、
「周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる」
若い頃携わった会社に、こんな社訓がありました!

受動的はあきませんね(・∀・)



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110325072330.gif



[ 2011/04/27 11:26 ] 矢沢語録 | TB(0) | CM(0)

現代はシバけば走るを見失った時代だ

シバけば走る

俺だって本当はサボりたいよ。でも人間、シバけば走る。
みんな怠惰が許される日本という環境にいるからデレーッとしてるだけ。
今のヨーロッパとか中東とか、戦争やってる国にいてみな、どうやって国境越えるか、
必死になってるよ。
人間、時代と環境とシバき(笑)。たまには、自分で自分をシバくのも大事なのよ。

(1996年・46歳)


僕たちは、過激に不安定な今と、信じられないくらい守られていた時代の狭間を生きてきました。
1955年から1990年の安定していた時代に、自分でなんとかしなくても、
「なんとかなる」という意識が刷り込まれています。

この20世紀までの「なんとかなる」時代のことを、「日本列島総ビニールハウス状態」と言います。
ほんま、自分で自分をシバいて、ビニールハウスから抜け出さなあきません(・・;)



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。
br_decobanner_20110325072330.gif




[ 2011/04/26 11:06 ] 矢沢語録 | TB(0) | CM(0)




