


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

華麗なる

人間には過程があって、やっぱりなぜギラギラしてたかっていったら、不安だからですよ。犬がなぜ人を噛むんだよ? 怖いからよ。怖くない犬は噛まないんだ、人を。弱いスピッツほど、キャンキャラ吠えるんだもの。人間も一緒。なぜあの頃、ギラギラしてた? 怖かったんだな。どこまでも行きたい。でもどこをどう歩いていいか分かんない。もっと上に行きたくてどこまでも行く、行く、行く。それでぶつかって、ぶつかって、ぶつかる。1枚の皮を取り、2枚皮を取り、だんだん華麗なるおっさんになっていくんだよ。 (1997年・47歳)


僕も若いころは、かなり吠えてました。
怖いから、ナメられたくないから……

ギラギラしながらも、先に進んで行くと、だんだん自信がついてくる。
そして、さらに進むと自信が確信に変わっていく。

やっぱり、華麗なるおっさんに、ならんとあきません(*^^)v

EIKICHI YAZAWA CONCERT TOUR“Z”2001 [DVD]



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。



[ 2012/03/25 09:09 ] 矢沢語録 | TB(0) | CM(0)

シバけば走る

本日の矢沢語録より。

俺だって本当はサボりたいよ。でも人間、シバけば走る。みんな怠惰が許される日本という環境にいるからデレーッとしてるだけ。今のヨーロッパとか中東とか、戦争やってる国にいてみな、どうやって国境越えるか、必死になってるよ。人間、時代と環境とシバき(笑)。たまには、自分で自分をシバくのも大事なのよ。 (1996年・46歳)


自分で自分をシバく、確かに大事なことです。
人間なんて怠惰な生き物ですから、なまぬるい環境にいると、“廃用性萎縮”でぶた鳥になってしまう。

スーパー・ライヴ 日本武道館



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。



[ 2012/03/24 08:44 ] 矢沢語録 | TB(0) | CM(0)

惑わされないこと

本日の矢沢語録より。

大切なのは、ミュージシャンもサラリーマンも惑わされないことだね。今の世の中の一番の敵はtoo muchな情報。これ、下手したら一番の敵だよ。垂れ流しの情報。これに惑わされないこと。 (2002年・52歳)


ほんま、その通りですね!
見極め力を鍛えておかないと、垂れ流しのクソ情報に惑わされてしまう。

「自分は大丈夫!」と思ってる人ほど危険。


久しぶりに、これ聴きました(^^)
ジ・オリジナル~シングル・コレクション1980‐1990



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。


[ 2012/03/22 15:59 ] 矢沢語録 | TB(0) | CM(0)

問われるよ

これからの時代言いたいのは……
「みなさん、ホントに自分を持ってるのか?」っていうことが問われるよ。
何のために問われるか、って言ったら自分の幸せのためによ。こんな、数限りない膨大な量のマスメディアがこちらにむかって来るけどさ、でも選ぶのは自分なんだ。
冷静さと毅然とした態度で「自分は今何が欲しいのか」ってことがもっともっと自分で選別できるっていう自信とか冷静さ、ってことが問われるよ。 (1998年・48歳)


これだけ情報やモノが氾濫してると、ホンモノを見極める力が必要です。

僕自身も、見極め力不足で、お金をドブに捨ててきたけど……

8割は、ええ加減なもんですよ!
2割のホンモノを、しっかりつかもう!



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。


[ 2012/03/21 08:05 ] 矢沢語録 | TB(0) | CM(0)

3つ

本日の矢沢語録より。

人間の身体なんて3つなんだよな。1つは基礎体力をつけること。身体ってのは動かしてた方が調子いいからね。
それと食事。ゼッタイ食事!適当に食べてる人が多いかもしれないけど、大切だよ。僕は徹底的に意識してるね。何でもバリバリ食う。
もう1つは気持ち。リラックスすること。常にハッピーって感じ?人間適度に酒飲んで、マブイ女見てステキだなって思う気持ちを養って(笑)。この3つよ。 (1995年・45歳)


なるほど!確かに3つですね。
僕自身、最近運動不足気味、食べ過ぎ、飲み過ぎです(・・;)

これじゃぁあかん!
気持ちを引き締めたいと思います。



いつもありがとうございます。応援クリックいただけると嬉しいです。



[ 2012/03/20 13:16 ] 矢沢語録 | TB(0) | CM(0)




